こんにちは! Yahoo!プロモーション広告スタッフブログ担当の林です。皆さん、ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 2013年のゴールデンウィークは、4月27日~5月6日。最大10連休なので、ちょっと遠くの憧れの国へ旅行できるチャンスかもしれませんね。私もガイドブックとにらめっこの毎日です。

さて今回取り上げるのは、ゴールデンウィークと関連が深い「旅行・交通サービス」業界についてです。ビジネスの出張から、レクリエーション、休養のための旅まで、幅広く「移動・滞在・経験」することを含んだカテゴリーになります。今回は時期を春に絞って、効果的な広告運用についてご紹介します!

検索が予想されるキーワードの傾向を知りましょう

大型連休やイベント・行楽のシーズンに連動して、「旅行・交通サービス」業界の需要は高まります。一般にツアー関連の検索では、ゴールデンウィーク向け海外旅行が1月~4月半ば、ゴールデンウィーク向け国内旅行は2月~ゴールデンウィーク直前まで、春休みの旅行は2月~3月末までがピークと言われています。

3月は「春休み」の旅行や「学生旅行」に関連した検索に注目。4月は近場で楽しめる「行楽」や「登山」、「穴場」に関する検索が伸びる傾向にあり、まだまだゴールデンウィークに関して駆け込み需要が見込めます。5月は野外遊びに適した季節。検索も「登山」「BBQ」「イベント」などアウトドアに関連するキーワードが増加する傾向にあります。検索予想キーワード例を参考に、自社の商材/サービスに合ったキーワードを考えましょう。

季節トレンドや年間行事や時節のイベントが一目でわかる「販促カレンダー」も併せてご確認ください。

旅行業界には「ターゲティング」がお勧めです

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載方式の1つ「ターゲティング」。「性別」「年齢」「地域」「時間帯」などでユーザーを絞って広告掲載ができるため、旅行・交通サービス業界の広告主の皆さんにお勧めのサービスです。旅行の目的ごとに対象を絞って、ユーザーを効果的に狙い撃ちしたいと思いませんか? 以下のページと運用サンプルを参考に、広告運用を見直してみましょう。

広告文を見直しましょう!パソコンとスマートフォンでは検索傾向が違います

広告文、どうやって作ったらいいのか悩みますよね。
効果的な広告文を作るためのワンポイントアドバイスです。

旅行・交通サービス業界 効果的な広告文

  • 「旅行会社名」を記載
  • 「地名」「国内」「海外」など対象を明確にする
  • 「格安」「激安」など安さは重要なポイント
  • ホテルなら「空室情報」「予約」「ホテル名」も重要ポイント
  • 購買ターゲットに合わせた商材の広告文

例文:
ホテルヤフー空室状況
ハワイの宿泊ならホテルヤフー。矢風旅行社なら直前でも簡単予約
(※注)

パソコンとスマートフォンでは検索傾向が異なります。実はスマートフォンを使っての「海外地名」に関する検索は、女性ユーザーに多いと知っていましたか? この他にもパソコンとスマートフォンでは検索傾向にいくつか違いが見られます。

徹底比較! パソコンとスマートフォンの旅行関連キーワード検索傾向[PDF:405KB]

購買ターゲットに合わせた広告文作りは広告で効果をあげるための重要なポイントです。皆さんは、パソコンとスマートフォンで同じ広告文を使い回していませんか? 検索傾向や旅のテーマ、宿のコンセプトなどに合わせて、しっかりと対象ユーザーの心をつかむ広告文を作成しましょう。先ほどの例文をスマートフォン用に作り変えた例をご紹介します。

スマートフォン版例文:
ホテルヤフー空室状況
極上スパでハワイ女子旅を満喫。矢風旅行社なら直前でも簡単予約!

ホテル名、地名、旅行会社名に加え、予約、空室状況とユーザーの心をぐっとつかむ要素を押さえたPC版の広告。加えてスマートフォン版では、主要なターゲット層を20~30代女性と考え、「極上スパ」「女子旅」など女性の好む要素を盛り込みました。これにより、PC版の広告文よりもっと対象層に刺さりやすい内容になっています。

※注: 広告文は例となります。この広告文であれば効果が高まるといったことを保証するものではありませんのでご了承ください。

(2013/3/8  投稿者: 林)

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