テレビターゲティングとは

「テレビCMに広告を出したいけれども予算がない」という広告主の皆様に朗報です。Twitter広告のターゲティング機能に、「テレビターゲティング」が加わりました。

ポイント

テレビターゲティングでは設定したテレビ番組に対して反応を示しているTwitterユーザーに広告を配信できます。

##データから見る「Twitter」と「テレビ」の関係性 Twitter社のデータによると、テレビを見ているユーザーの5人に4人がTwitterを使いながらテレビを視聴したことがあることがわかりました。そのうち、75%はテレビ番組に関するツイートをしたことがあるということです。

(出典: Macromill, Twitterユーザー実態調査, 2014年5月)

例えば、「第65回 紅白歌合戦 (ハッシュタグ #NHK紅白) に関するツイート」は、放送開始1時間前から放送終了30分後までの間に、486万ツイートを記録したという驚異的な数字をたたきだし、Twitter上で多くの視聴者が意見や感想をツイートしたと発表されています。

このように、Twitter上では国際的、国民的なイベントの時だけでなく、ニュース、ドラマ、スポーツ、バラエティーなどさまざまなジャンルの番組に関して、毎日のように意見や感想がツイートされています。「テレビターゲティング」では、こういった特定のテレビ番組に対して反応を示しているTwitterユーザーに広告を配信できます。

テレビターゲティングの活用例

10代の女性を対象とした商材/サービスの場合

10代に人気のアイドルが出演するバラエティー番組をターゲティング設定し、その番組のメインの視聴者層である、10代の女性を対象とした商材の広告を配信する。

20代~30代の男性を対象とした商材/サービスの場合

深夜のバラエティー番組、野球やサッカーの試合、スポーツニュースを設定する。

年配の男性を対象とした商材/サービスの場合

ゴルフ、囲碁将棋番組をターゲティング設定する。

主婦を対象とした商材/サービスの場合

子供向け番組、料理番組、お昼の情報番組をターゲティング設定する。

※上記は一例であり、この設定で確実に想定したユーザー層に配信する保証はできかねますのであらかじめご了承ください。 ※また、ターゲティングの設定で指定できる番組とその放送時間は、東京キー局のものが基準となっています。東京キー局のテレビ番組の放送時間は、「Yahoo!テレビの番組表」をご確認ください。その際、地域設定は「東京」を選択してください。

実際の設定方法

テレビターゲティングは以下の手順で作成できます。

よくある質問

Q. キーワードターゲティングとは何が違うのですか?

A. キーワードターゲティングでは、キーワードが含まれるツイートがテレビ番組と関係ない場合があり、設定したキーワードが、本来の趣旨と外れてしまうこともあります。一方、テレビターゲティングにおいては、ツイートの内容や時間帯など複数のシグナルをもとに、より正確にテレビ番組に興味を持つユーザーへの広告配信が可能です。

Q. 「キャンペーンの目的」と「掲載位置」はどのように設定すればいいですか?

A. 「キャンペーンの目的」の選択肢にある「フォロワー」は、テレビターゲティングではご利用いただくことができません。「フォロワー」以外の項目を選択してください。また、「広告掲載位置」の「検索結果」のみを選択すると、同様にテレビターゲティングをご利用いただくことができません。ご注意ください。

Q. 海外のテレビ番組もターゲティングできますか?

A. テレビターゲティングで設定可能なのは、日本国内で放送されているテレビ番組です。

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