昨今、スマートフォンやタブレットが多様化するのに伴い、広告についても表示方法や表示領域が多様化しました。広告掲載面に、より柔軟に対応できる広告クリエイティブを作るため 「画像」と「テキスト」を組み合わせた新掲載フォーマット「テンプレート」が追加されます 。

「テンプレート」は、「画像」と「テキスト」を入稿するだけで掲載面に応じたレイアウトに最適化された広告を表示します。

掲載フォーマット全体像

広告掲載方式「ターゲティング」の配下に「テキスト」「ディスプレイ」に次ぐ第3の掲載フォーマット「テンプレート」があります。

「テンプレート」には2つのタイプがあります。「レスポンシブ」と「広告枠サイズ固定 (300×250)」です。

掲載フォーマット全体像

「レスポンシブ」とは

多様化する掲載面に広告が溶け込むように入稿内容のレイアウトを都度最適化し、配信する広告タイプです。さまざまなサイズのデバイスや広告表示方法、表示領域に柔軟に広告が表示できます。たくさんの種類の画像を用意せずとも、様々なデバイスにユーザーがアクションを起こしやすい広告を配信できるのは大きなメリットです。

さまざまなデバイスと掲載枠

掲載面に応じてレイアウトを最適化! 「レスポンシブ」

「広告枠サイズ固定(300×250)」とは

広告枠サイズが300×250に固定された広告クリエイティブを作成します。

以下3種類の入稿レイアウトを選択でき、それぞれによって⼊稿要素は異なります。多様なクリエイティブ表現でクリック率の向上が期待できます。

広告イメージ

※広告枠のピクセルサイズは300×250ですが、アップロードする画像のサイズは以下の通りになりますのでご注意ください。
スクエアバナー(トップ)300×300 / ワイドバナー(トップ)1200×628 / ワイドバナー(ミドル)1200×628

画像広告が簡単に作れる「広告枠サイズ固定(300ピクセル×250ピクセル)」

「レスポンシブ」と「広告枠サイズ固定(300x250)」の違い

  • レスポシブ:
    入稿内容をもとに、デバイスや掲載面に合わせ、最適なレイアウトで表示します。

  • 広告枠サイズ固定(300×250):
    入稿内容およびレイアウトをそのままのかたちで表示します。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。