Twitter広告は、人々の興味や関心、属性・地域等に基づいて、世界約2億8,400万人のTwitterアクティブユーザー(参考:日本の人口は約1億2700万人)のうち、最適なユーザーにターゲットを絞って広告を配信できます。

Twitter広告によるツイートとオーガニックツイート(通常のツイート)の大きな違いは、自社アカウントのフォロワー以外にも広告を配信できる点です。

さらにターゲティングを利用すると、自社の商材などと親和性の高いユーザーに広告を配信できるため、よりTwitter広告の目的である「ツイートのエンゲージメント獲得」「自社サイトへの誘導」「フォロワーの獲得」の効果を高める可能性があります。

それでは、ターゲティングの種類を見ていきましょう。

さまざまなターゲティングで、最適なTwitterユーザーにアプローチ

「Twitter広告」は、次の条件をもとにターゲットを絞ることができます。

キーワード

特定のキーワードやフレーズを指定すると、その語句をツイートまたはそのツイートに反応したユーザーに広告を表示できます。適切なタイミングと文章で広告配信することで、ツイートへの反応も高くなると考えられます。

広告が表示されるTwitterユーザー

  • 設定したキーワードを検索・ツイートしたユーザー
  • 設定したキーワードを含むツイートに対し反応(エンゲージメント)したユーザー

活用イメージ
例えば、横浜でゴッホの絵画展を宣伝したい場合、「ゴッホ 絵画」、「横浜 ゴッホ」「美術館 行きたい」などのキーワードを設定しておくことで、ゴッホについてツイートしているユーザーのタイムラインに、チケット情報のツイートを表示できるようになります。

※キャンペーン目的「フォロワー」では選択できません

興味・関心カテゴリー

興味・関心カテゴリーを指定すると、Twitter社がツイート内容などから各ユーザーの興味関心を推測し、選択したカテゴリーに関心を持っている(と思われる)ユーザーに広告を表示できます。自社のサービスや商材に興味があるユーザーにターゲットを絞ることで、ツイートへの反応も高くなると考えられます。

広告が表示されるTwitterユーザー
選択した興味・関心カテゴリーに関心があるユーザー

活用イメージ
例えば、バーベキューイベントの宣伝をしたい場合、興味・関連カテゴリーから「バーベキュー」という直接的なカテゴリーを選択するのはもちろんですが、アウトドアに関心があるユーザーにも層を広げ、スポーツカテゴリーから「サイクリング」「カヌー・カヤック」「クライミング」を選択し、さらに旅行カテゴリーから「キャンプ」を選択すると、興味がありそうな新しいユーザーにも広告を配信できます。

フォロワーと類似ユーザー

「フォロワーと類似ユーザー」は、自社が宣伝したい商品やサービス、またイベントなどに関連性の高い任意のユーザーを指定すると、そのユーザーのフォロワーに類似したユーザーに広告を配信します。これにより、自社アカウントのフォローのみにこだわらず、関連性の高いユーザーの類似フォロワーにもメッセージを届けることが可能になりツイートへの反応も高くなると考えられます。

広告が表示されるTwitterユーザー
選択したユーザーのフォロワーに類似したユーザー

活用イメージ
例えば、A化粧品会社が若い女性向けに新商品を発売し、自社フォロワー以外にも拡散したい場合、女子高生/女子大生に人気のタレントAさんのユーザー名を指定すると、そのユーザーの類似フォロワーにツイートできるようになります。

※キャンペーン目的「フォロワー」では選択できません

地域

Twitterはグローバルで使われています。世界中のTwitterユーザーから、日本の特定地域に絞ったユーザーまで地域の絞り込みができ広告を配信できます。

デバイス

Twitterユーザーの78%は、モバイルデバイスからログインしています。 Twitter広告には、Android、iOS、またはBlackberryにターゲットを絞ることが可能です。

モバイル端末の機種

各メーカーのモバイル端末の代表的な機種からターゲットを絞りこめます。

モバイル端末OSバージョン

スマートデバイス用のOSである「iOS」と「Android」において、OSのバージョンを指定できます。

性別

性別によるターゲットの絞り込みができます。男性または女性を対象とした製品を宣伝したい場合、いずれかの性別で絞った広告配信が可能です。

カスタムオーディエンス

ウェブサイトに訪問履歴や購入履歴があるTwitterユーザーに対して広告を表示できます。

サイト訪問歴のあるTwitterユーザーに広告を表示しよう!

新しい端末

ユーザーが新端末でTwitterを利用し始めてからの経過期間を指定して、配信/除外できます。
(過去1~15ヵ月)

Wi-Fi接続限定

Wi-Fi環境に接続された端末のみに広告を配信できます。

テレビ局・テレビ番組のジャンル・テレビ番組

設定したテレビ番組、またはテレビ局およびジャンルに分類されるテレビ番組に対して反応を示しているTwitterユーザーに広告を配信できます。

Twitter広告の「テレビターゲティング」を活用しましょう

イベント

設定したイベントに対して反応を示しているTwitterユーザーに広告を配信できます。

Twitter広告の「イベントターゲティング」を活用しましょう

ターゲティングを効果的に使えば、より多くの最適なユーザーに広告を配信できます。ターゲティングを使って、「Twitter広告」を極めましょう。

Yahoo!プロモ商品の始め方は、「Twitter広告の始め方」をご覧ください。

Twitter広告の始め方
1分でわかる忙しい人のための「Twitter広告」まとめ

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