広告商品の事業内容 熱海・伊豆地域で4軒の温泉料亭旅館を運営
対象顧客 熱海・伊豆地域で高級宿泊施設を探している顧客
成功のポイント 地域ターゲティングの活用。きめ細かいキーワード設定
ご利用のサービス スポンサードサーチ
活用機能 Yahoo!アクセス解析
対応サイト PC、スマートフォン

伊豆・湯河原エリアで「あたみ石亭」「あたみ石亭別邸 桜岡茶寮」「鬼の栖」「ゆがわら石亭」の4軒の温泉料亭旅館を運営する株式会社石のWA。同社では、ホームページでの宿泊予約や求人募集にYahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチを活用して、大きな効果をあげています。

Yahoo!アクセス解析を使った分析を元に配信を調整

石のWAでは、広告の効果を高めるためにさまざまな工夫を行っています。

予約の実績をもとに、アクセスの多い地域や時間帯を細かく分析。その結果を、配信エリアを絞って集中的に広告を配信する地域ターゲティングや、広告の配信時間を設定する時間帯ターゲティングに利用しています。

同社では、こうした分析を行うために「Yahoo!アクセス解析」を活用しています。Yahoo!アクセス解析は、ホームページにアクセスするインターネットユーザーの属性や傾向、よく閲覧されるコンテンツなどを無料で簡単に確認することができます。

また、キーワードの選定についても日々研究を続けています。

「”石亭”のキーワードで来訪するお客様は、すでに石亭をご存じ、あるいはご利用されたことのあるお客様が多いので、そちらはSEOに任せ、検索連動型広告は新規顧客の獲得のために活用しています。また”石亭”の”亭”の漢字を間違えて検索されたお客様も逃さずホームページへ誘導できるのがよいですね」(株式会社石のWA 企画推進部 部長 森氏)

効果の高いキーワードを追加し、効果の低いキーワードは削除するといった調整も、数値を見比べて定期的に実施しています。このような工夫を積み重ねた結果、スポンサードサーチの費用対効果は毎年向上しています。

スマートフォン対応が急務。ディスプレイ広告の活用も視野に

現在、石のWAで急ピッチに進められている施策が、自社ホームページのスマートフォン対応です。インターネットによる集客に注力し始めて以来、自社ホームページ経由での予約が増加し、客層もかなり変化しました。それまでは高年齢のお客様中心でしたが、今では30代、40代のお客様が中心となっています。こうした客層の変化もスマートフォンからのアクセス増加要因の1つです。

「今まではタブレットからのアクセスが目立っていたのですが、2013年からはスマートフォン経由のアクセスが急増しています。宿泊予約はスマートフォンからも行えますが、その他のコンテンツ部分のスマートフォン対応は済んでいないので、早急に進めていきたいと考えています」(森氏)

今後のインターネット広告活用について森氏は、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)を活用したいと考えています。サイトリターゲティング機能は大変魅力的です。新しいサービスも予定していますので、ディスプレイ広告のようなインパクトのある広告についても力を入れていくつもりです。また、テレビや雑誌といったメディアとの連動も行っていきたいと思います」と今後の展望を語りました。

今後も石のWAでは、Yahoo!プロモーション広告を中心に集客、求人などにインターネット広告を活用し、さらなる新規顧客の獲得を推進していきます。「お客様とともに 私たちにしかできない 感動を創る」の企業理念のもと、日本の高級旅館ならではのおもてなしを追求していきます。

株式会社石のWAのサービス活用事例全文はこちらをご覧ください。

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