「そば打ち道具」、「餅つき道具」を中心にYahoo!ショッピングで「いい友」を運営する株式会社オフィス木村it21。同社は集客にYahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチを活用して大きな効果を上げ、年々売り上げを伸ばしています。本記事はYahoo!ショッピング出店企業の実例から成功の秘訣を紹介します。

【活用事例概要】

広告商品の事業内容 「そば打ち道具」や「餅つき道具」を中心とするショッピングサイト
対象顧客 趣味の世界を広げたいと思っている個人客 / そば屋、町内会、国内外宿泊業の法人客
成功のポイント シンプルなキーワードと広告文 / 通年の広告表示とシーズン月の増額
ご利用のサービス スポンサードサーチ
活用機能 キーワード挿入機能
対応サイト PC、スマートフォン

集客はスポンサードサーチだけ。売り上げ5倍の秘密は2つ

1.シンプルなキーワードと広告文

1点目は「シンプルなキーワード広告文」です。ご家族で運営していることもあり、極力手間をかけず適切にお客様を誘導することを心掛けている同社。「そば打ち」「餅つき」等のシンプルなキーワードを設定し、かつ設定キーワード数も多くはありません。広告文もシンプルを第一とし、”高品質”で”品ぞろえが豊富”ということをアピールしています。

2.通年の広告表示とシーズン月の広告予算の増額

そば打ちや餅つき道具は、年末や父の日などに注文が集中する、いわゆるシーズン商品です。競合はシーズンオフの広告出稿をしないことが多いということですが、同社は一定額を毎月投入し、さらにシーズン月は増やす設定を行っています。

「季節外れの時にも買えるというのはお客様にとって重要なことです。欲しい時にすぐ買えることがショッピングサイトの利点ですので、お客様との大事な接点であるスポンサードサーチも、シーズンだけでなく一年を通じて出稿するようにしています」と説明します。

最後に

「シンプルな運用」と「年間を通しての需要を逃さないための予算配分」を実施し極力手間をかけずに競合が掲載していないタイミングで広告を出すことで、集客に成功した同社の成功事例。ここに皆様の広告運用やビジネス成功の糸口となるヒントがあるかもしれません。

「株式会社オフィス木村it21」のサービス活用事例全文をご覧ください。

費用対効果は抜群。集客はスポンサードサーチだけで行っています

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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