新規顧客の獲得はもちろんのこと、既存顧客の呼び戻しにも成功

ホームページ制作やゲーム開発を行う株式会社イーイット
キャンペーンを機にTwitter広告のご利用を開始いただきました。

ゲームアプリ「憂国の大戦2」のプロモーションでは、新規顧客の獲得はもちろんのこと、既存顧客の呼び戻しにも成功したうれしい誤算もあったとのことで、詳しくお聞きしてみました。

【活用事例概要】

効果 新規顧客はもちろんのこと、既存顧客の呼び戻しにも成功
ポイント ゲームのユーザーを研究しつくしたターゲティング
運用形態 自社
ツイート例

質の高いゲームユーザーも、ほかの広告の50%の獲得単価で

御社のビジネス概要についてお聞かせください。またマーケティング課題は何ですか?

スマートフォンゲームアプリ「憂国の大戦2」

弊社は「お客様に最高のサービスを提供する」ことを理念とし、システム開発やアプリ開発事業を展開しております。

弊社で運営しておりますスマートフォンゲームアプリ「憂国の大戦2」のユーザー数拡大のため、できる限り費用対効果の高い広告を探しておりました。

なぜTwitter広告の実施をしようと思いましたか?

以前からTwitterの広告は効果が高いという話を聞いており、興味があったのですが、実施するまでに至っておりませんでした。

今回、Yahoo! JAPANの「Twitter広告ご利用応援キャンペーン」が実施され、低予算でも広告出稿を試せるということでしたので、これをきっかけに運用を開始しました。

導入の成果はいかがでしたか? 想定外だった成果もあれば具体的にお聞かせくだい

今までさまざまな広告を試しましたが、ほかの広告と比較して、ユーザー獲得単価が50%程度になりました。その価格で獲得したにも関わらず、ユーザーの質も大変高く、継続率も全体的にアップいたしました。

想定外の効果としては、前作のゲームをプレイしたお客様がツイッターの広告を見て、今作に戻ってこられるなど、既存顧客で離れていたお客さまも呼び戻すことに成功しております。

反応がよかった広告はどういったものでしたか? また、ターゲティングはどのような考えで、どういう工夫をしていますか?

締め切りを設けたリツイートキャンペーンと銘打った広告は、オーガニックでの効果が非常に高かったです。ゲーム内と連動して、さまざまなキャンペーンを行うことで訴求効果が伸びました。

ターゲティングは、おもに「特定のキーワードで検索・ツイートしたユーザー」を対象にしています。たとえば、本作に関連する「カードゲーム」や「デッキ」と言った親和性の高いキーワードから、ユーザーがツイートするであろうと思われるさまざまなワードを設定しております。

特に、ゲームはユーザーがツイートする際、単語を省略することが多いため、その辺りをうまくピックアップできるように考えて、ターゲティング設計にはかなり時間をかけております。

広告ではない通常のツイートの工夫や反応はいかがですか?

週に1回はツイートするようにしております。ただ、あまりツイートし過ぎるとユーザーの邪魔となる可能性があるため、できる限り絞ったツイートだけを発信しております。

Twitter広告を今後、どのように活用していきたいですか?

ツイートの仕方次第でさまざまなプロモーションが可能なため、将来的にはメインに据える広告として考えております。

これからは効果がもっと高くなるように工夫し、最終的に予算を増やしてプロモーションが出来るようにしたいと思っております。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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