今回は初めて広告を掲載いただいた際に、まずやるべきことをまとめました。
皆さまはどのように広告予算や入札価格を決めましたか?

  • 「クリック単価はきりよく100円からスタートしよう」
  • 「とりあえず月3万円から始めて効果があったら増額しよう」

ちょっと待ってください。
そもそも効果があるとはどんな状態でしょうか?
理想の状態を想像してください。

  • 1カ月に10件申込みがある
  • 1カ月に30件問い合わせがある など…

では、その理想の状態を今から設定する広告予算や入札価格で実現できるのでしょうか?
ここでは、適切な目標を設定する方法をご紹介します。

1.効果の指標を定義しましょう

スポンサードサーチをはじめインターネット広告は「1カ月に何件コンバージョンしたか」と「1件コンバージョンするのに金額がいくらかかったか」で効果測定することが一般的です。

ここで言うコンバージョンとは、あなたのウェブサイトに訪れたユーザーが、定めた最終成果に至ることを指します。

では、「コンバージョン」が意味する最終成果はどこに設定すればいいでしょうか?
もちろん自社の商品やサービスを購入してもらうことです。
オンラインショップなど、ウェブサイト上で購入が計測できる場合は、購入をコンバージョンとしましょう。

一方、オンラインで購入まで完結しない場合は、「お問い合わせ」や「資料請求」「予約」などの、なるべく購入に近い行動でウェブサイト上で計測できるものをコンバージョンとしましょう。

電話での問い合わせや予約でも大丈夫です。その場合は専用番号を設けるなど、インターネット広告経由でかかってきた電話が何件あったか、後でわかるようにしましょう。

上記のいずれも難しい場合は、広告経由で特定のウェブページに誘導できた数、つまり広告のクリック数を目標にしましょう。そのウェブページを見てもらうことが御社にとっての利益につながると言えるならばこれで十分です。

2.目標設定をおこないましょう

コンバージョンの定義が定まったら、次は目標を数値化しましょう。目標数値はコンバージョン単価とコンバージョン数の2つで定めることが一般的です。

コンバージョン単価とは、1件あたりのコンバージョンを獲得するためにかかる金額のことです。
コンバージョン単価とコンバージョン数が決まったら、必要な広告予算も自ずと決まります。

コンバージョン単価を決定する場合には2つの方法があります。
一つは売上予算目標から逆算して決定する方法、そしてもう一つは過去実績をもとに算出する方法です。

<売上目標から決定する場合>

自社の売上目標が決まっている場合、下記の表に数字を埋めてください。

表1

この表のFが目標コンバージョン数です。
そしてコンバージョン単価はC×D÷Fで求めることができます。

Cが粗利で設定した場合は、この金額は「広告予算に使うことができる最大限の金額」ですのでコンバージョン単価の上限値と考えてください。

EやFについては、ウェブサイト上のコンバージョン=ビジネスの成約となる場合(ネット通販など)は、記載は必要ありません。
問い合わせがあったうち、●%が成約する/失注する、といったものがあれば記入してください。

また、スポンサードサーチ以外の集客施策(Google/YDN等)を実施している場合は、DやFはスポンサードサーチだけでの目標設定である必要がありますのでご注意ください。

表1についてはこちらからダウンロードできます。 ⇒目標設定シートをダウンロード

<過去実績をもとに広告予算の上限値を決めて算出する場合>

上限の広告予算がどうしても決まっていたり、売上目標からの逆算ができない場合には過去実績をもとにして目標数値を算出します。
現在、集客のためにどのような手段を使っていますか?
インターネット広告だけでなく、DMやはがき、紙媒体、地域のフリーペーパーも集客手段です。
その手段において下記の数字を埋めてください。

表2

Bのコンバージョンはスポンサードサーチでのコンバージョンの言葉の定義となるべく同じにしてください。

広告予算が決まっている場合は、それをもとに目標コンバージョン数を決めましょう。
広告予算が決まっていない場合は、過去の集客施策とそろえるほうが効果がわかりやすいかと思います。

表2についてはこちらからダウンロードできます。
⇒目標設定シートをダウンロードする

まとめ

<目標設定をおこなうときの手順>

  • 1.コンバージョンの定義を定める。
  • 2.目標数値(コンバージョン単価、コンバージョン数)を定める。

<目標設定方法>

目標設定はうまくいきましたか?
広告掲載で成果が出せたかどうかを把握するために、目標は重要な指標ですので必ず実施しましょう。
設定した目標を残しておくために、目標設定シートはぜひダウンロードして活用してください。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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