「広告は、いつもより表示されている?」
「クリック数は増えているの? それとも減っているの?」
「コンバージョン数は、先週と比べてどうなっているの?」

スポンサードサーチの「キャンペーン管理」画面では、広告のパフォーマンスデータに関する概要とグラフを確認できます。各指標をプルダウンから選択し、インプレッション数やクリック数、コンバージョン数などを表示するほか、統計比、期間比でグラフ表示するなど、視覚的にデータを確認することができます。2つのグラフを重ねてみることで、前日や先週のデータと比較できるため、効果的な改善点が見つけることができます。

それでは、試してみましょう。下のボタンから、広告管理ツールにログイン。

画像をクリックすると大きく表示されます

広告管理ツールへログイン

1. グラフを表示

「スポンサードサーチ」タブ、「キャンペーン管理」の順にクリック

グラフは「キャンペーン管理」タブを開くと画面中央に表示されます。
グラフの拡大、表示内容のカスタマイズ、また非表示設定なども可能です。

ss_navi9_01.png

2. グラフを拡大する

画面中央に表示されている簡易グラフの右にある「グラフ」タブをクリック

画面中央に表示されている簡易グラフの右にある「グラフ」タブをクリック

3. 表示項目の変更

クリック数やインプレッション数など選択した指標に対して、日次推移をグラフで表示します。

「グラフの設定」リンクをクリックし、「表示項目1」で、プルダウンから指標を選択

「グラフの設定」リンクをクリックし、「表示項目1」で、プルダウンから指標を選択

4. 統計比の設定

2種類の指標を同グラフ内に表示し、指標同士の関連性を確認できます。

  1. 1.「表示項目1」で、1種類目の指標をプルダウンから選択
  2. 2.「表示項目2」で「統計比」を指定し、2種類目の指標をプルダウンから選択

「表示項目1」と「表示項目2」で選択した指標に対するグラフが表示されます。

(1)「表示項目1」で、1種類目の指標をプルダウンから選択 (2)「表示項目2」で「統計比」を指定し、2種類目の指標をプルダウンから選択


5. 期間比の設定

2種類の期間を同グラフ内に表示し、期間による比較を確認できます。

  1. 1.「表示項目1」で、期間比較したい指標をプルダウンから選択
  2. 2.「表示項目2」で「期間比」を指定し、プルダウンか希望の比較期間を選択

「表示項目1」で選択した指標に対する「期間1」と「期間2」のグラフが表示されます。

(1)「表示項目1」で、期間比較したい指標をプルダウンから選択 (2)「表示項目2」で「期間比」を指定し、プルダウンか希望の比較期間を選択
  • 期間1は、画面右側の「表示期間選択」で選択した期間になります。
  • 「表示期間選択」が「今日」「昨日」「全期間」に設定されている場合は、「期間比」を選択することができません。
  • 「表示期間選択」が「過去14日間」「過去30日間」「今月」「先月」の場合、「期間2」のプルダウンから「1週間前」を選択することができません。
  • 「表示期間選択」で「日付を選択」した場合、「期間2」の日付を選択してください。

このようにグラフを見れば、日々の広告パフォーマンスの推移や、期間による比較によって、問題点や課題にいち早く気付くことができ、改善につなげることができます。

【コンバージョン数】の取得方法

コンバージョン数とは、広告をクリックしてサイトに訪れたインターネットユーザーが、商品購入や資料請求、お問い合わせなど、広告を出稿している広告主にとって成果とみなされる行動をとった数のことです。

オンラインビジネスにとって大切なのは、広告のクリック数を得ることではなく、コンバージョンを獲得することです。この数をどうやって高めていけるかが広告運用の課題といえます。

また、広告のクリック数に対してコンバージョンが発生した割合のことを「コンバージョン率」といいます。
「コンバージョン数÷クリック数×100=コンバージョン率(%)」で計算します。

コンバージョンを測定するには、広告管理ツールとお客様のウェブサイトで設定を行う必要があります。

Yahoo!プロモーション広告 -[学ぶ]コンバージョン測定タグの設定方法- YouTube

コンバージョン測定のヘルプをご覧になる場合は、コンバージョン測定の新規設定(ウェブページ)からご覧ください。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。