目的から選ぶ 「自動入札設定」の種類

  • 「せっかく広告表示オプションを設定したのに、掲載順位が低くて表示されない」
  • 「もっとウェブサイトに集客したいのに運用中のキャンペーンだけで手一杯」

という方は、自動入札設定を使ってみましょう。

「自動入札設定」は、クリック数や掲載位置など5種類の自動入札タイプから、重視したい目的を選び、その目標値に近くなるように、キーワードの入札単価を自動的に調整する機能です。

インターネットユーザーの検索行動が発生すると、デバイス、エリア、時間帯などをリアルタイムに分析し、最適な入札単価を自動的に導き出します。

では、自動入札設定の種類を見てみましょう。

自動入札設定の種類 用途
1. 検索結果ページの目標掲載位置 最初のページまたは最初のページの上部へ掲載したい場合
2. クリック数の最大化 サイトへのアクセス数を最大化したい場合
3. コンバージョン数の最大化 コンバージョンを最大化したい場合
4. コンバージョン単価の目標値 目標とするコンバージョン単価でコンバージョンを最大限に獲得したい場合
5. 広告費用対効果の目標値 広告の費用対効果を最大化したい場合

※「自動入札設定」は、キャンペーン単位と広告グループ単位で設定できます。
※制限事項などの詳細は以下のリンクをご確認ください。

初めての「自動入札設定」はこの3つから

始めて自動入札設定を利用する場合は、

から一番重視したい指標を選び、設定することをおすすめします。

1. 検索結果ページの目標掲載位置

検索結果の1ページ目、または1ページ目の上部に掲載することを目指して入札価格を調整する自動入札タイプです。広告を上位に表示させることができるため、インターネットユーザーの注目度を高めることができます。

こんな方におすすめ

  • 広告表示オプションを設定している
  • スマートフォン向けの広告配信比率を高く設定している

広告表示オプションは、検索結果の上位に掲載された場合のみ表示されます。また、スマートフォンで検索結果の上部に掲載される広告は最大2本と、PCより少ないため、この自動入札タイプが効果を発揮します。

2. クリック数の最大化

自動入札設定で設定できる入札価格の上限にしたがって、設定された予算内で最大のクリック数を獲得する自動入札タイプです。現在の予算を上げずにクリック数を最大化することができます。

こんな方におすすめ

  • キャンペーンやセールのためにできるだけたくさん集客したい
  • サービスの認知を広めたい

設定している1日の予算額に対して多くのインターネットユーザーをウェブサイトに誘導できるため、ウェブサイトへの集客を最優先したい場合におすすめです。

3. コンバージョン数の最大化

アカウントの過去のコンバージョンやクリック実績をもとに時間帯やデバイス、地域などの情報から、各クリックがコンバージョンにつながる可能性を予測して入札価格を調整する自動入札タイプです。

こんな方におすすめ

  • 新しく登録するキャンペーンや広告グループでコンバージョン数を最大化したい
  • コンバージョン重視だが基準となる入札価格はある程度自分で設定したい

過去の実績をもとに入札価格を調整するため、これから登録するキャンペーンや広告グループでもコンバージョン数を最大化することができます。

また、広告グループまたはキーワードで個別に設定している入札価格に対して+30%~-100%の範囲で入札価格を調整するため、入札価格を自分でコントロールしつつ、コンバージョン数を最大化することができます。

ご注意

コンバージョン数を測定するには、ウェブサイトにコンバージョンタグを設置してください。

自動入札設定を作成し、キャンペーン・広告グループに関連付けしましょう

それでは、下のボタンから広告管理ツールにログインしましょう。

広告管理ツールへログイン

STEP 1. 自動入札ツールで自動入札設定を作成

1. 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブをクリックし、「ツール」タブをクリック

2. ツール一覧から「自動入札ツール」をクリック

3. 「+自動入札設定の作成」をクリックし、設定したい自動入札設定の種類を選択

4. 手順3で選択した種類に応じて、必要な項目を入力/設定
それぞれの入力項目の詳細はこちらをご確認ください。

STEP2. キャンペーン・広告グループに自動入札設定を関連付け

1.「スポンサードサーチ」タブ、「キャンペーン管理」タブの順にクリック

2.入札価格設定を関連付けるキャンペーン名をクリック

3.「キャンペーン設定情報」をクリック

4.予算と掲載条件の右側の「編集」をクリック

5.「入札方法」で「自動入札を設定する」を選択し、関連付けしたい自動入札名をクリック

6.「編集内容を保存」ボタンを押して完了です

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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