コンバージョンは、ウェブサイト上でだけ発生するわけではありません。広告を経由した電話での問い合わせが成約につながれば、それも広告のコンバージョンと言えます。

電話による問い合わせは、スマートフォンの操作に慣れない年齢層のインターネットユーザーや、すぐに問い合わせを行いたいといった緊急性の高いニーズのある業種において有利です。

「電話番号オプション」なら、スマートフォン向け広告の中に電話番号を表示し、1クリックで簡単に電話をかけることができます。ウェブサイトの電話番号をタップして電話をかけるスタイルが定着してきた現在、スマートフォン向け広告を始めたら、絶対に欠かせない機能が「電話番号オプション」です。この電話番号オプションの活用で検索結果画面からのダイレクト誘導が可能になります。
電話番号オプション表示有無によるクリック率の差は以下のようになっています。

メリットが多い機能なので、スマートフォン向けのキャンペーンには電話番号オプションの設定を行いましょう!

それでは、下のボタンから広告管理ツールにログインしましょう。

広告管理ツールへログイン

STEP1 電話番号オプションを作成しましょう

1. 「スポンサードサーチ」タブから「キャンペーン管理」の順にクリック

2. 表示内容選択の「広告表示オプション」サブタブをクリックし、「電話番号オプション」を選択。さらに、「オプション一覧」サブタブをクリック

3. [+オプション作成・編集]ボタンを押し、「1件ずつ作成」を選択

※一括作成を行う場合は、以下のリンクをご覧ください。

広告表示オプションの作成(電話番号オプション)

4. 電話番号を入力(半角数字)

電話番号オプション画面が表示されるので、半角数字で電話番号を入力します。

電話番号入力時のヒント

入稿可能な電話番号は以下のとおりです。入稿できない番号を入力した場合はエラーが表示されます。

  • 0120・0800(着信課金用)
  • 0570(統一番号用)
  • 050(IP電話用)
  • 市外局番から始まる電話番号

ご注意

入稿可能な電話番号は、日本国内の電話番号に限ります。

電話番号オプションはスマートフォンに限定して配信されます。PC、タブレットには配信されません。

電話番号オプションを入稿する際のガイドラインは以下を参照してください。

5. 「スケジュール設定」、「曜日・時間帯設定」を行う

電話を受けることができる日付(スケジュール)、営業曜日・時間を設定してください。

ヒント

  • 同日に複数の設定を追加できます。設定を追加する場合は、左側の表の上部に表示されている[新規設定追加]ボタンを押してしてください。
  • 時間帯は1日につき6件まで設定できます。
  • 曜日・時間帯の設定は、日本時間を基準としています。

ご注意

  • キャンペーンでも「開始日」「終了日」「曜日・時間帯」を設定している場合、共通している期間、曜日・時間帯でのみ、広告表示オプションが配信されます。
  • 1キャンペーン、もしくは1広告グループにつき複数のクイックリンクオプションが関連付けられていても、「開始日」「終了日」「曜日・時間帯」の共通部分が無く、配信可能なクイックリンクオプションが2本未満になった場合、関連付け本数が不足するためクイックリンクオプションは配信されません。
  • なお、電話番号オプションの場合、関連付けは1件だけでも掲載されます。

6. [作成]ボタンを押す

これで、電話番号オプションの作成は完了です

7. 審査状況を確認する

電話番号オプションは作成後、審査が行われます。

電話番号オプション一覧画面で「審査状況」のステータスが「承認済み」になれば、掲載可能な状態です。もし、電話番号オプションが掲載不可、掲載停止となった場合には、以下のリンクから審査状況の詳しい情報や再審査の方法をご確認ください。

不明点はお客様サポートセンターにお問い合わせください。

Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートセンター

テキストテキストテキスト

  • お電話でのお問い合わせ 0120-559-703 (平日9:00~18:00 土日祝休)
  • フォームでのお問い合わせ お問い合わせフォーム

STEP2 キャンペーン、広告グループに関連付けましょう

審査状況が「承認済み」になったら、電話番号オプションをキャンペーンもしくは、広告グループに関連付けます。今回は、キャンペーンに関連付けます。

1. 「スポンサードサーチ」タブから「キャンペーン管理」の順にクリック

表示内容選択の「広告表示オプション」サブタブをクリックし、「電話番号オプション」を選択。さらに、「関連付け一覧」サブタブをクリック。

2. キャンペーンへの関連付け一覧の[関連付けの設定・削除]ボタンを押し、「1件ずつ設定」を選択

※一括作成を行う場合は、広告表示オプションの作成(電話番号オプション)をご覧ください。

3. 「対象のキャンペーン・広告グループを選択」項目から、関連付けを行うキャンペーンを選択し、「関連付ける電話番号オプションを選択」項目から、先ほど作成した電話番号オプションを選択する。 最後に、[設定]ボタンを押す

電話番号オプションの作成方法は、以上です。
掲載が始まったら、統計情報も忘れずにチェックしましょう。

電話番号オプションの統計情報を確認しましょう

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