それでは、詳しく見ていきましょう!

スポンサードサーチで表示回数を増やしていくためには、キーワード選定は重要な要素の一つといえます。とはいえ、自社の商品やウェブサイトと関連性が高く、かつ実際に検索されやすいキーワードを選ぶのはなかなか難しいですよね。そんなときに役立つのがキーワードアドバイスツールです。

条件を入力するだけで、関連するキーワードの候補や各種推定データを過去の実績に基づいて表示します。

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1. 「キーワードアドバイスツール」の利用方法

「広告管理:スポンサードサーチ」タブ、「ツール」、「キーワードアドバイスツール」の順にクリック

2. キーワードを抽出する

  1. 1.「ウェブサイトのURL」に誘導先であるウェブサイトのURLを入力します。
  2. 2.「キーワードまたはフレーズ」では候補のキーワードを入力します。1か2のどちらかを入力すれば候補は表示されます。
  3. 3.「希望入札価格」を入力します。
  4. 4.「マッチタイプ」は「完全一致」か「部分一致」かによって推定データが変わってきますので、どちらかを選択します。
  5. 5.なるべく多くの候補を出すために「拡張する」をチェックしましょう。
  6. 6.「キーワードを抽出」をクリックすると、下に結果が表示されます。

ポイント

キーワードの候補がたくさんあり、それぞれのキーワードの効果(CPC、インプレッションなど)、もしくは全体でどのくらいの効果があるかを見たい場合にも、キーワードアドバイスツールは活用できます。

その場合は、「ウェブサイトのURL」は入力せず「拡張する」のチェックは外してください。

3. 結果の見方

「キーワード候補」とあわせて、「検索ボリューム推移」「属性別検索割合」のデータも抽出されます。表示された内容を参考にして、登録するキーワードを選びましょう。表示される項目の概要は以下のとおりです。
※[抽出結果をダウンロード(CSV)]ボタンを押すことで、表示された抽出結果をダウンロードできます。

① キーワード 指定した条件で抽出されたキーワード候補(最大100行)が表示されます。
② 最大/最小 推定CPCなどの結果について、最大値、最小値の両方を表示します。
③ 推定CPC 入力した希望入札価格から予測されるキーワードの1クリックあたりの平均クリック料金が表示されます。
④ 推定平均掲載順位 入力した希望入札価格から予測されるキーワードの平均掲載順位が表示されます。
⑤ 推定クリック率(%) 推定クリック率(%)=推定クリック数(日)÷推定インプレッション数(日)×100
⑥ 推定インプレッション数(日) 入力した希望入札価格から予測される1日あたりの広告の表示回数が表示されます。
⑦ 推定クリック数(日) 入力した希望入札価格から予測される1日あたりの広告のクリック回数が表示されます。
⑧ 推定コスト(日) 入力した希望入札価格から予測される1日あたりの合計クリック料金が表示されます。

なるべくたくさんの人に表示させたい場合

推定インプレッション数の大きいキーワードを優先して選択しましょう。ただし、訴求したい内容をかけ離れたキーワードは表示されてもクリックされにくいので除外しましょう。

効率よくクリック数を獲得したい場合

推定CPCが低く、推定クリック率が高いキーワードを優先して選択しましょう。

ご注意

キーワードの抽出結果および各表示データは予測値であり、結果を保証するものではありません。

また、表示されるキーワードは、広告掲載を保証するものではなく、キーワードを登録する場合には、弊社、広告掲載基準による審査が実施されます。

[検索ボリューム推移]

「検索ボリューム推移」タブをクリックすると、入力したキーワードやフレーズ、URLや設定条件をもとに抽出されたキーワード候補の過去の検索数の推移がグラフで表示されます。
推移を表示するグラフは、以下の2種類から選択可能です。

  • 月別:検索月の1カ月前から過去1年分の月単位
  • 時間帯別:0時~23時の時間単位

※表示するグラフはPCのデータのみを対象としています。

[属性別検索割合]

「属性別検索割合」タブをクリックすると、検索月の1カ月前から過去1年分の検索数を基に以下の4種類の検索割合がグラフで表示されます。

  • 性別:男性/女性
  • 年代別:20歳未満/20代/30代/40代/50歳以上
  • 地域別:北海道/東北/甲信越/関東/北陸/東海/近畿/中国/四国/九州/沖縄
  • 曜日別:日曜/月曜/火曜/水曜/木曜/金曜/土曜

※表示するグラフはPCのデータのみを対象としています。

いかがでしたか? 抽出されたキーワードの推定データを比較して、追加するキーワードを選んでいきましょう。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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