スマートフォンの普及と、それに伴う人々のライフスタイルの変化はめざましいものがあります。

そこで今回は、スマートフォンの利用状況について、「全国14地域」と「性年代」とを切り口にした調査内容をご紹介します。スマートフォンからのYahoo! JAPAN利用率が一番高い地域はどこなのでしょうか。性別・年代別のスマートフォンの利用目的は…?

スマートフォン利用率

【地域別】スマートフォンからのインターネット利用率の推移(2011年〜2013年)

スマートフォンからのインターネット利用割合を、都道府県別に2011年からの3年間の推移で見てみましょう。

2011年の時点ではどの地域も10%台もしくはそれ以下ですが、2012年には20%~30%へ、そして2013年には30%~40%へといずれも着実に増加していることが分かります。

2013年の時点で一番利用率が高い地域は「首都圏」の42.6%。ついで「大阪・兵庫」の42.0%と、大都市での利用率の高さが目立ちます。一方、2011年から2013年の増加率では「東北」「甲信越」「四国」が同率1位。それぞれ3.2倍の伸びを見せました。

スマートフォン利用頻度

【地域別】スマートフォンをほぼ毎日利用している割合(単一回答)

スマートフォンをほぼ毎日利用している人の割合は、いずれの地域も9割以上です。一番高い地域は「九州・沖縄(福岡除く)」の93.6%。ついで「北海道」「北関東」「大阪府・兵庫県」「中国地方」の93.5%でした。

利用率を性別で見ると、若干ではありますが男性より女性の方が利用率が高いことが分かります。年代別では、若年層ほど利用率の高い傾向にありますが、例外として、男性は10代より20代で一番多く使われている模様です。

スマートフォンの利用目的

【性年代別】利用目的(上位3位)

スマートフォンの利用目的を、性年代別に上位3位までピックアップしました。


回答される率が高かった目的は「サイト閲覧」や「検索」で、性別を問わず、ほとんどの年代で利用目的の上位にあがっています。一方、性別で差が出たのは「通話」と「地図・ナビ」でした。「通話」は男性よりも女性に、「地図・ナビ」は女性より男性の利用目的に多くあげられています。年代で差が出たのは「SNS」で、若年層で強く支持されていることが分かります。

スマートフォンとショッピング

【地域別・性年代別】スマートフォンから月1回以上ショッピングをする人の割合

スマートフォンから月1回以上ショッピングをする人の割合が高い地域は、上から「九州・沖縄(福岡県除く)」54.2%、ついで「東北」50.7%、そして「四国」50.0%の順でした。

性年代別では、若年層では男性よりも女性が、そして男女共に若年層ほどショッピングをする割合が高いことが分かります。

スマートフォンとYahoo! JAPAN

【地域別・性年代別】スマートフォンからのYahoo! JAPAN利用率

スマートフォンからのYahoo! JAPANの利用率を地域別にみると、利用率の高い順に「甲信越」85.3%「愛知」84.3%「九州・沖縄(福岡除く)」84.0%。男女別では、男性が「北関東」、女性は「甲信越」の利用率が最も高い結果になりました。

性年代別で見ると、男性は「30代」〜「50代」、女性は「20代」「30代」が、スマートフォンからのYahoo! JAPANの利用率が高いことが分かります。

Yahoo!プロモーション広告なら地域・年齢・性別を絞り込んでターゲットを指定できるほか、スマートフォン版Yahoo!JAPANのトップページなどにクリック課金で広告を配信できます。
お申し込み、資料請求はこちらから。

Yahoo!プロモーション広告 お申し込み

Yahoo!プロモーション広告 資料請求

まとめ

  • スマートフォンのインターネット利用率が高い地域は「首都圏」42.6%「大阪・兵庫」42.0%
    2011年から2013年の利用増加率では「東北」「甲信越」「四国」が3.2倍の伸び率で同率1位
  • スマートフォンを毎日利用している人の割合が高い地域は「九州・沖縄(福岡除く)」で93.6%
    ついで同率で「北海道」「北関東」「大阪・兵庫」「中国」93.5%
    性別では男性より女性、年代では若年層ほど毎日利用している人が多い
  • スマートフォンの利用目的の上位は「サイト閲覧」「検索」
    「通話」は女性、「地図・ナビ」は男性、「SNS」は若年層で強く支持されている
  • スマートフォンからショッピングをする人の割合が高い地域は上位から「九州・沖縄(福岡除く)」54.2%、「東北」50.7%、「四国」50.0%
    性別で比較すると若年層〜中年層は女性、年代で比較すると若年層ほどショッピングをする人の割合が高い
  • スマートフォンからYahoo! JAPANを利用する人の割合が多い地域は、上位から「甲信越」85.3%「愛知」84.3%「九州・沖縄(福岡除く)」84.0%
    男性は30代、40代、50代といった中年層の利用が多い一方、女性は20代、30代の利用が多い

調査結果・考察の詳細を知りたい方は、【ダウンロード資料】<性別・年代・地域>からみるスマートフォン利用状況の現在[PDF:3813KB]をご覧ください。

動画「スマートフォンとライフスタイルの変化」も併せてご覧ください。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。