Yahoo!プロモーション広告にお申し込み後、「らくアド」の開始を選択した場合は、らくアドの自動運用に必要な設定画面が表示されます。

らくらくスポンサードサーチ運用「らくアド」

このページでは、設定時におさえておきたいポイントをご紹介します。

基本ステップ1)URL、電話番号オプション

ウェブページのURLの入力、電話番号の表示設定をしましょう

(1)URL の設定
広告のリンク先です。お申し込み時に登録いただいたウェブページのURLが自動的に表示されます。変更したい場合は上書きが可能です。

(2)スマートフォン用広告への電話番号表示の設定
電話番号を設定することで、スマートフォン用広告に広告主様の電話番号を表示します。初期設定では、お申し込み時に登録いただいた電話番号が自動的に表示されます。変更したい場合は上書きが可能です。広告を閲覧したインターネットユーザーが、電話で問い合わせることができ、利便性が高いので、多くのクリック数の確保が期待できます。

基本ステップ2)業種と対象地域の組み合わせを選択

業種、対象地域を設定しましょう

(3)通信販売の広告主様
通信販売をされている広告主様は 「通信販売である(対象地域を限定しない)」にチェックを入れてください。ここでチェックを入れると広告の配信対象地域が自動的に日本全国に設定されます。
※広告の配信対象地域を限定したい広告主様は(4)通信販売以外の広告主様の方法 をご参照ください。

(4)通信販売以外の広告主様
プロモーション広告お申込時にご登録いただいた業種が「おすすめの業種」に登録されています。もし、異なる業種が選択されている場合は検索機能を使用して、当てはまる業種を選択してください。

店頭での小売も通販もどちらも営んでおられる広告主様
両方の販売形式にて業種を選択できます。「通信販売(対象地域を限定しない)」にチェックを入れ業種を選択の上、「選択した業種と地域を組み合わせる」ボタンを押します。次に「通信販売(対象地域を限定しない)」のチェックを外し、小売の業種と対象地域の組み合わせを追加します。

「通信販売(対象地域を限定しない)」の場合は地域の選択はできません。

業種選択のポイント

  • 広告主様のサービスや商品に合致する業種を選択するのが、精度の高い広告を出稿する近道です。また、予算が許す限りできるだけ多くの業種を選択するのも広告効果の向上につながります。例えば「水道配管工事」には、「浴槽修理」「トイレ設置工事」「配水管つまり修理」など多岐にわたる業務が含まれています。それぞれの業務が細かく業種として設定できるようになっていますので、対応できるものすべてを、業種として選択すされるのをお勧めいたします。
  • らくアドの業種は非常に粒度が細かいため、選択時にキーワード検索を使用すると、選択がスムーズです。例えば、美容整形を行う広告主様の場合、「医療・病院」の下からは一般的な「美容外科」しか見つからないかもしれませんが、「美容整形」の下に「ほくろ除去」や「二重整形」など、詳しいサービス内容や商品を見つけられます。 キーワード検索であれば、業種をまたいで検索ができるので、ぜひキーワード検索をご利用ください。
  • 複数の言葉で検索する際、スペースは半角を使用してください。全角を使用すると、検索結果が正確に反映されませんのでご注意ください。

(5)対象地域の選択
お申し込み時に登録いただいた企業内容を元に、自動的に対象地域が表示されます。変更したい場合は上書きが可能です。

【地域選択のポイント】

  • 広告主様のお客様が存在する対象地域を選択します。例えば、沖縄県のアウトレットモールの場合、沖縄全島からお客様が来店されるのであれば、「沖縄県」を選択します。また、那覇市にあるレストランで、那覇市に存在するお客様を対象に広告配信するのであれば、「那覇市」を選択します。
  • 配信する対象地域が選択肢の中に見つからない場合は、人口が少なく、らくアドでは取り扱いがない地域です。選択肢がでてこない場合は、「市区郡」であれば「都道府県」など、その上の対象地域を選択してください。
  • 各都道府県全域を選択した場合は、それぞれの配下の市区郡名を追加したキーワードが作成されます。

特別なケース

  • 宿泊施設、旅行、レジャー関連の広告主様
    らくアドは選択した対象地域を所在地とした広告文を自動作成します。そのため、宿泊施設、旅行、レジャー関連の業種を選択する場合、対象となるお客様が全国に存在し、広告配信を全国にする場合も、集客したい施設 が位置している市町村を選択してください。
  • 通販以外の業種で全国のインターネットユーザーを対象に広告配信をしたい広告主様
    「全国」を選択します。例えば、チェーン店などで、日本全国でビジネスを展開している自動車販売店の場合、業種「自動車販売店」と対象地域「全国」を選択します。これにより、全国各地から 各都道府県名を含んだキーワード(「北海道 自動車販売店」や「沖縄 自動車販売店」など)を検索している人を対象とした広告が配信されます。

基本ステップ3)予算設定

月額予算を設定しましょう

(6)月額予算の設定
前のページで表示された1カ月あたりの見積もり予算範囲内で、4つの月額予算の選択肢が表示されます。月額予算が高額であるほど、多くのインターネットユーザーを広告主様のウェブページに送れます。

ポイント

月額予算はカレンダーの一カ月くくりではなく、広告を開始した日から1カ月間(30日間)を対象に消化されます。

基本ステップ4)入金設定

支払方法を設定しましょう

(7)お支払い方法を選択
クレジットカードか銀行振込を選択してください。クレジットカードを登録し、かつ自動入金を設定しておくと、残高切れによる広告出稿停止を予防でき、ビジネスの機会損失を防げます。

基本ステップ5)配信設定

(8)広告配信
広告配信ボタンを「ON」にします。広告設定や入金を設定していてもこの配信ボタンを「ON」に変更しない限り、掲載は開始されません。

以上で「らくアド」の設定は完了です。設定完了後の変更については、以下のページをご覧ください。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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