キーワードの確認

クリスマスに関連したキーワードを網羅していますか?

「サンタ コスプレ」「クリスマス料理」「イルミネーション 2014」「クリスマスプレゼント ランキング」などなど、クリスマスの切り口も多岐に渡ります。言い換え、色やサイズ、用途、価格などさまざまな観点でキーワードを洗いだしましょう。

12月に検索されるキーワードにもヒントがあります。
また、サーチターゲティングであらかじめ用意されている「おすすめサーチキーワードリスト」からクリスマスに関連したリストを選択することもできます。

広告文の確認

広告文にクリスマス需要を見越した、文言や提案内容を表現できていますか?

12月のクリスマス関連広告のクリック率は、全広告総計と比べて平均で1.5倍以上にもなります。広告文は「クリスマスプレゼントにおすすめ」「Xmasまでに見つける婚活パーティ」「クリスマスラッピングOK!送料無料」など、クリスマスとの関連を分かりやすく表現することが求められます。

また、「○○日までの注文で23日,24日,25日までに発送!」など駆け込み需要の対策も効果が期待できます。
このほか、クリスマスの時期にプレゼントを渡しそびれてしまった人へ「クリスマス遅れてごめんね」という表現でクリスマス商戦の最後の一押しにするアイディアもあります。

広告文中にキーワードを組み込んでいますか?

広告文中にキーワードを組み込むと、クリック率がアップする傾向があるといわれています。インターネットユーザーの頭にあるキーワードと広告の関連性が明確な上、広告文のキーワード部分が太字になって表示され視覚的に目立つためです。
クリックされる広告は、ここが違うにもヒントがあります。
加えて、広告の配信先を属性や地域、年代などでターゲッティングした場合、広告文にそのセグメント層(例:〇○地域限定など)を含めることで、さらなるクリック率向上が期待できます。

ディスプレイ広告についての確認

ディスプレイ(画像)広告は出稿していますか?

ディスプレイ(画像)広告による視覚的なインパクトは効果絶大です。

さらに、「自社の商材を目立たせてサービスを明確化する」、「具体的な価格を表示して説得力を増す」、「魅力的なキャッチコピーでアピールする」など、複数の画像広告をテストすることによって、クリック率の大幅アップが見込めます。

また、サイトリターゲティングでディスプレイ広告を使うと商品を思い出してもらいやすいメリットもあります。

スマートフォンについての確認

電話番号オプションや地域ターゲティングなどクリスマスイベントなど外出先での利用を視野にいれた対策をしていますか?

クリスマスイベントで外出先でスマホを利用するインターネットユーザーにとって、電話番号オプションや地域ターゲティングは急ぎのニーズで電話をかける場合や、外出先近辺の情報を検索する際に便利な機能です。
インターネットユーザーの利用シーンを想像しながらキーワードや広告文を組み立てるとよりクリック率の上がる広告になるでしょう。

クリスマス直前対策として、スマートフォン独自のキーワードや掲出率の調整はしましたか?

スマートフォンでプレゼントを探すインターネットユーザーには、固有名詞を入れたキーワードで検索するする場合多いようです。すでに贈り物として目星をつけていた商品について詳細を確認していると考えられます。
また、イベント直前(クリスマスの場合、1日前)がスマートフォンでのクリスマス関連キーワード検索のピークとなります。これらの傾向を踏まえ、クリスマス間際にはキーワードやスマートフォン入札価格調整を行いましょう。

スマートフォン用のランディングページ最適化しましたか?

広告の対策が充分でも、ランディングページの対策ができていなくてはせっかくクリックして訪問してくれたインターネットユーザーをみすみす逃すことになります。
「コンテンツが1カラムに収められている」、「文字を拡大しなくても容易に読むことが可能である」などランディングページもスマートフォン用に最適化しましょう。

予算の確認

予算の見通しを立て、残高に余裕を持たせていますか?

クリスマス前には一般の広告に比べて2~3倍のクリック率が見込めるため、予算は余裕を持って入金しておかないと機会損失の恐れがあります。
過去の年末商戦時のデータがあれば、これを元に今年の予算、流入が増加する時期の予測を立て、予算額、配分を決定します。

また、これまでの広告運用で最もコンバージョンを獲得している広告を重点的に表示することで効率をあげましょう。

みなさん、クリスマス商戦に必要な対策チェックはばっちりでしたか?
これからクリスマス対策を行う方は、インターネットユーザーの動向からみる広告運用のヒントもぜひご覧ください。

【前編】インターネットユーザーの動きから見る年末商戦広告運用のヒント

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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