こんにちは! 「忙しい人のための基礎から始めるYDN講座」の5回目は、クリック課金で出稿できる画像を使った広告「ディスプレイ」広告編です。

「ディスプレイ」広告は、写真やイラスト、ロゴなどの画像によって視覚的にインパクトを与え、より強くメッセージを訴求することができます。

商材やサービスの魅力を強力にアピールしたい時、競合他社との差別化を図り、認知度を上げたい時、期間限定のセールやキャンペーンでプラスアルファのプロモーションを行いたい時に特におすすめです。

広告の配信先や設定方法は「テキスト」広告と同様に、予算やプロモーション内容に応じて1円~50,000円の範囲で入札価格を自由に設定することが可能です。

クリック課金型の広告ですから、広告が表示されただけならば料金はかかりません。

組み合わせて利用できる! ディスプレイ広告のメリット

ディスプレイ広告は、YDNの広告掲載方式「インタレストマッチ」「ターゲティング」で掲載が可能です。広告掲載の目的にあわせて、テキスト広告と同様に多彩な配信設定が可能な点が大きなメリットといえます。

また、現在運用しているYDNのキャンペーンにディスプレイ広告を追加するだけで審査が終われば、すぐに掲載が始まります。テキスト広告とあわせて、積極的に活用していきましょう。

かんたん3つのステップで掲載を始めよう!

ディスプレイ広告は、YDNの広告掲載方式「インタレストマッチ」「ターゲティング」で掲載が可能です。広告掲載の目的にあわせて、テキスト広告と同様に多彩な配信設定が可能な点が大きなメリットといえます。

また、現在運用しているYDNのキャンペーンにディスプレイ広告を追加するだけで審査が終われば、すぐに掲載が始まります。テキスト広告とあわせて、積極的に活用していきましょう。

※このページで使用している広告管理ツールの画面は2014年7月時点のサンプルです。実際の表示とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※画像はクリックすると大きく表示されます。

STEP 1 ディスプレイ広告に使用する画像ファイルを準備しましょう

画像ファイルを準備する前にいくつか確認しておくことがあります。それは、掲載可能な画像ファイルのサイズや、フォーマットです。

一度広告管理ツールで登録した画像は、複数の広告グループに登録が可能です。デバイスごとの配信設定など、販促計画にあわせて広告を作っていくためにも、全ての画像サイズを用意しておくことをおすすめします。

ポイント

画像は数パターン用意しておきましょう。
画像は記載するテキストの大きさや、位置、色などで大きく印象が変わります。そのため、どんな画像がインターネットユーザーに好まれるのかを事前に想定するのはとても難しいのです。
後々、広告をテストすることで、より訴求力の高い画像を見いだしていくことで、他社のディスプレイ広告を一歩リードする広告にすることができますので、広告掲載を希望する全ての画像サイズごとに、複数パターンの画像を用意しておきましょう。

画像サイズ(ピクセルサイズ)

画像サイズ
(ピクセルサイズ)
PC・タブレット スマートフォン
300 × 250
468 × 60
728 × 90
160 × 600
320 × 100
320 × 50

ディスプレイ広告の画像サイズについて、詳しくはディスプレイ広告の画像サイズについてをご参照ください。

ファイルサイズ  150KB(153,600byte)
ファイル形式 JPEG(RGBのみ)・・・拡張子「.jpg」「.jpeg」 GIF89a・・・拡張子「.gif」 PNG・・・拡張子「.png」

画像制作のご依頼を検討中の方へおすすめ

新しい画像ファイルの作成を検討している方は、クラウドワークスがおすすめです。
クラウドワークス

  • クラウドワークスは、Yahoo!クラウドソーシングの提携パートナーです。
  • 画像制作を委託する際は、画像制作を委託する際は、広告掲載ガイドラインの内容に沿って作成するようご依頼ください。

ご注意

Yahoo!プロモーション広告以外の広告で使用中の画像を登録する場合は、画像サイズやファイル形式、また、弊社の広告掲載ガイドラインをあらためてご確認ください。審査の結果ご登録の画像ファイルが掲載できない場合があります。

STEP 2 掲載する広告を作って広告掲載を始めましょう

準備した画像を広告管理ツールに登録します。広告管理ツールにログインしましょう。

広告管理ツールへログイン

1. 「YDN」タブ、「ツール」「画像ファイル管理」の順にクリックします。

2. 「画像ファイル管理」画面で、[+画像追加]ボタンを押します。

3.[参照…]ボタンを押して、登録する画像ファイルを選択し、最後に[画像追加]ボタンを押します。

ご注意

登録可能なサイズ、ファイル形式と異なる画像ファイルは、エラーとなり登録できません。あらかじめ、サイズ、ファイル形式を確認しておきましょう。
画像ファイルの準備方法はSTEP 1 ディスプレイ広告に使用する画像ファイルを準備しましょうをご確認ください。

最後に[画像追加]ボタンを押します。

4. 現在広告を配信しているYDNの広告グループの中から、ディスプレイ広告を追加するものを選びましょう。決まったら、ディスプレイ広告を追加する広告グループの画面を開きます。

ログイン直後の画面から開く場合は「YDN」タブ、「キャンペーン管理」タブの順にクリックし、画面中央あたりにある[広告グループ]ボタンを押します。

5. 広告グループの一覧画面から、ディスプレイ広告を作成する広告グループを選び、広告グループ名をクリックします

6. [+広告作成]ボタンを押します。

7. 広告作成画面の右側に、現在運用している広告が表示されます。これから作成するディスプレイ広告とリンク先URLが同じ広告をコピーしましょう。

右側に表示されているテキスト広告の上に表示されている「<<コピー」をクリックし、左側の入力欄に広告の内容が記載されたことを確認します。

8. 広告種別で「ディスプレイ」を選択します。

選択した後、広告欄が[画像選択]ボタンが表示される画面に変わったことを確認しましょう。

※[画像選択]ボタンの隣にある「画像新規追加」をクリックすると、この画面からも画像ファイルを追加できます。画像ファイルの追加方法は3.に戻ってご確認ください。

9. 画像ファイルを指定します。[画像選択]ボタンを押すと、ポップアップ画面が表示され、あらかじめ登録していた画像ファイルが表示されます。表示された画像ファイルから広告に使用するファイルを選び、クリックします。

ご注意

登録画面に表示される画像は、「審査中」または、審査が終了し、掲載可能となった画像ファイルのみです。この画面に表示されていない画像ファイルは広告に使用できませんので、あらかじめご了承ください

最後に[決定]ボタンを押すと、画像が選択されます。

10. 広告作成画面に戻ったら、入力した内容を再確認して、最後に[保存]ボタンを押します。これで広告の準備は完了です。

STEP 3 広告の配信準備が整っているかを確認しましょう

「YDN」タブ、「キャンペーン管理」、「広告」の順にクリックして、広告の掲載状況を確認します。審査状況が「承認済み」になれば、掲載可能な状態です。

審査状況が「審査中」の場合は、承認済みになるまでしばらくお待ちください。審査には3営業日程度かかることがあります。承認済みになるまでは、こまめに広告管理ツールを確認しましょう。

審査状況が「掲載不可」や「掲載停止」の場合は、広告掲載ガイドラインに沿って修正する必要があります。不明な点はお客様サポートセンターへお問い合わせください。

Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートセンター
お電話でのお問い合わせ 0120-559-703 (平日9:00~18:00 土日祝休)
フォームでのお問い合わせ お問い合わせフォーム

広告の掲載状況を確認しよう!

ディスプレイ広告といっても、今まで運用していたテキスト広告と大きく運用方法が変わるわけではありません。広告の掲載状況を確認しながらテストをして効果の高い広告を見極めていく必要があります。

どんなタイミングで何をしなければならないのか、広告配信の準備が整った後の流れを、順を追ってご紹介します。実際に毎日何をするのか、さっそく見ていきましょう。

STEP 4 広告配信準備後1日目~1週間 インプレッションやクリックを確認しましょう

広告掲載を始めた翌日は、広告にどんなアクションがあったのかを広告管理ツールでチェックしましょう。これは、インプレッションやクリックが発生するまで続けましょう。

1. 「YDN」タブ、「キャンペーン管理」の順にクリックし、「表示内容選択」で[広告]ボタンを押します。

2.表示されたデータを確認

ポイント

データが表示されない場合は、広告が掲載されていない可能性があります。下記の項目をチェックしましょう。

配信状況を確認→オフの項目がある場合はオンにします。

  • リストリストリストリスト
  • リストリストリストリスト

審査状況を確認→承認済み以外の場合は、審査状況の詳細を確認します。

広告の審査状況の確認方法

上記が問題なくてもインプレッションが0、もしくは少ない場合は、広告グループの入札価格を10円ずつ上げてみましょう。それでも解決しない場合は、お客様サポートセンターにお問い合わせください。

Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートセンター
お電話でのお問い合わせ 0120-559-703 (平日9:00~18:00 土日祝休)
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STEP 5 広告配信準備後1週間~2週間 前日の実績と比較してみましょう

1日ごとの実績をレポートで比較するには、レポートのテンプレートを作ると便利です。

1. 「YDN」タブ、「レポート」の順にクリックし、[新規テンプレートを作成]ボタンを押す

2. 「1. レポート形式を設定」の「レポートの種類」で「広告レポート」を選択します「YDN」タブ、「レポート」の順にクリックし、[新規テンプレートを作成]ボタンを押す

3. 「表示切替」で[+表示項目を追加]をクリックし、プルダウンで「日」が選択されていることを確認して、[保存]ボタンを押します

4. 「3.レポート出力を設定」の「作成スケジュール」で「毎日」を選択し、[作成]ボタンを押します

5. パフォーマンスレポートの一覧画面に戻りますので、「テンプレート一覧」に追加された新しいテンプレートの「レポートを作成」をクリックします。ポップアップ画面で[作成]ボタンを押します。これでテンプレートの完成です

6. 「作成したレポート」欄に出来上がったレポートが表示されます。「レポートの表示」をクリックすると、内容を確認できます。

一度テンプレートを作成すれば、次回からは「テンプレート一覧」の「レポートを作成」をクリックするだけでレポートが確認できます。

毎日確認し、インプレッション数、クリック数、クリック率が前日と比べてどのくらい変動しているか確認することが、広告運用の第一歩です。

また、広告掲載から1週間以上経過すると、曜日ごとの実績の推移が見えてきます。2週目は、その点にも注目してみましょう。

STEP 6 広告配信準備後2週間~3週間 前週の実績と比較してみましょう

広告掲載開始から1週間たったら、日次の実績とあわせて週次の実績を確認しましょう。これも毎週確認します。さっそく週ごとのレポートテンプレートを作成しましょう。

1. 「YDN」タブ、「レポート」の順にクリックし、[+新規テンプレートを作成]ボタンを押す

2. 「1. レポート形式を設定」の「レポートの種類」で「広告レポート」を選択します

3. 「2.レポート内容を設定」で「先週(月~日)」、「3.レポート出力を設定」の「作成スケジュール」で「毎週(指定曜日)」「月曜」を選択し、[保存]ボタンを押します

4. 「レポートを作成」をクリックし、ポップアップで[作成]ボタンを押します

5. 「レポートの表示」をクリックすると、レポートが表示されます

広告掲載開始から2週間、どの曜日がクリックされやすく、どの曜日はインプレッションが減りやすいなど、傾向は見えてきましたか?

1カ月の中でも、月初、中旬、月末では傾向が変わることがあります。傾向を知ることで、翌月の予算も立てやすくなります。

また、クリック数が少なく、日額予算を消化しきれていない場合は、入札価格を10円ずつ上げてみましょう。

STEP7 広告配信準備後3週間~1カ月 広告を改善しましょう

広告掲載開始から1カ月、思うようにクリック率は上がっていますか?

クリック率が低い、つまり十分なインプレッション数があるにもかかわらず、クリック数が少ない場合は、広告の内容がクリックに結びつかない(クリックする気にならない)ものになっている可能性があります。

この問題を解決して広告を改善していくために、複数の広告を実際に掲載して「クリック率」を比較する「広告テスト」を行い、クリックされやすい広告を見いだしていきましょう。

「広告テスト」は同じ広告グループに複数の広告を作成して始めます。新しく作成した広告の審査が終了し「承認済み」になれば、自動的にローテーションで広告が表示されるようになりますので、1週間ごと、10日ごとなど期間を決めて、それぞれの広告のクリック率を比較してみましょう。
ディスプレイ広告の追加方法は、STEP 2を確認しましょう。

STEP 2 掲載する広告を作って広告掲載を始めましょう

いかがでしたか? ディスプレイ広告の運用方法も、基本はテキスト広告と全く変わりません。さっそく広告用の画像を用意して、ディスプレイ広告の運用を始めましょう。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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例示している組織・団体名、数字は架空のものです。