「4月に検索数の上昇が予想されるキーワード」を紹介します。新年度の始まりである4月、気持ちも新たに販促活動に励みたいですね。

4月のメイントピックは、何といっても月下旬から始まるゴールデンウイーク。

旅行や行楽関連キーワードの検索数上昇が予想されます。広告出稿対策は万全に!

主な行事と商機がある業種および検索されるキーワード

季節の行事/イベント

1. 桜の季節

「造幣局 桜の通り抜け」「羊山公園 芝桜」「角館 桜 開花予想」「屋形船 花見 乗合」「花見 弁当」

コメント:お花見に関するキーワードの検索がクライマックスを迎えます。前月に比べ「桜の名所」、なかでも、東北方面にある名所の検索が急上昇。東北から北海道にかけては5月ごろに満開を迎えるところも多く、関心が高まると予測されます。

2. 新学期・新生活

「入学祝い お返し」「習字道具セット」「引越し 挨拶 ギフト」「ネクタイの結び方」「名刺いれ」

コメント:新学期関連のキーワードでは、「入学祝い お返し」「習字道具セット」が代表するように、前月よりもニーズの高まりを感じさせる具体的なキーワードが並びます。新1年生が対象となる学習補助アイテムは、検索される期間がある程度限られた商材。効果的な広告運用で、商機を逃さないようにしましょう。

3. ゴールデンウイーク

「ゴールデンウィーク 穴場」「ゴールデンウィーク イベント」「新幹線 料金 往復割引」「スーツケース」

コメント: 2015年のゴールデンウイークには、5連休が含まれます(5月2日~6日)。大型連休中は、旅行や帰省など「移動」する機会が多くなります。ポータブルデバイスである、スマートフォン・タブレットによる移動中の検索が増えると予想されます。広告の予算配分を調整しておくとよいかもしれません。

4. 行楽シーズン

「バーベキュー レシピ」「バーベキュー コンロ」「ピクニック バスケット」「木更津 潮干狩り」「さくらんぼ狩り」

コメント: 気候がよくなるにつれじわじわ増加する、行楽関連キーワードの検索。特に4月から5月にかけては潮干狩りシーズンのため、検索数が急激に上昇します。

5. 4月・5月の行事

 「イースター お菓子」「イースター エッグ」「柏餅」「こいのぼり 製作」「母の日プレゼントランキング」

コメント: イースターとは、「復活祭」とも呼ばれるキリスト教の行事。近年ブレイクした「ハロウィン」同様、今後人気イベントになるかも……?

趣味/嗜好

6. グルメ

「たけのこ 保存」「タケノコ レシピ」「わらびのあくぬき」「新じゃが レシピ」「遠足 お弁当」「おにぎりケース」

コメント:春に旬を迎える食材の代表格のひとつともいえる、タケノコに関する検索が非常に多くなります。また、「遠足 お弁当」のように、子どものためのお弁当レシピ検索も多くなる傾向があります。レシピ検索はスマートフォン・タブレットと親和性が高いジャンル。デバイス別出稿対応はしっかりと。

7. ファッション

「春物」「ネイル 春」「コットン ジャケット」「レース ブラウス」「オープントゥ パンプス」「弾性ストッキング」

コメント:前月と比較して、コートやパンプスなどの検索が減少傾向に。代わって、リネン(麻)素材のアイテムや半袖アイテムの検索が増加します。ファッショントレンドの動きは早いもの。夏物商戦が本格化する前に広告展開し、競合他社に差をつけてしまいましょう。

シーズナリティー/その他

8. スポーツ関連

「プロ野球 順位」「メジャーリーグ速報」「野球手袋」「サッカー トレーニングシューズ」「卓球 ラケット」

コメント: 4月はさまざまなプロスポーツの開幕シーズン。関連検索も急激に増加します。また、新学期が始まり、運動部に入った子どもたちが購入すると思われるスポーツ用品関連の検索も多くなっています。 年齢ターゲティング など、ターゲティング設定を見直してみるのもオススメです。

9. その他

「日傘 折りたたみ」「日焼け止め」「サングラス メンズ 人気」「レインスーツ」「無花粉スギ」「水着フィットネス」

コメント: 次第に紫外線が強くなってくるこの時期、紫外線対策アイテムの検索数が急上昇。需要が増え、広告出稿意欲も刺激されますが、健康器具(雑貨)や健康食品、化粧品、医療機関などに関する広告については、掲載基準を満たす必要があります。関連商材/サービスを扱っている場合は、注意してください。

4月の検索キーワードの傾向

  • ゴールデンウイークが下旬からスタート。旅行や帰省など「移動中の検索」に備え、スマートフォン・タブレット出稿に予算比重を寄せると効果的
  • 夏物ファッションアイテムの検索が始まる。早めの広告展開でライバルに差を
  • 紫外線対策関連商材/サービスでの出稿時には、広告掲載基準に注意が必要。

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2014年3月~2014年4月の検索データを基に作成しております。2015年検索キーワードについては、予測も含まれており実際の検索キーワードを保証するものではありません。