「ディスプレイ広告」の広告作成の前に

ディスプレイ広告を始めるには、画像ファイルの準備が必要です。広告掲載にあたっては、登録可能な画像サイズやフォーマット、利用できない表現などの規定を定めています。あらかじめ広告掲載ガイドラインを参照の上、ご準備ください。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のディスプレイ広告で登録可能な画像形式は、「JPEG」および「GIF」、「PNG」の3種類です。掲載されるページやデバイスによってサイズが異なりますので、機会損失をしないように画像はできるだけ全サイズ用意することをお勧めします。特に、「300×250」はどのデバイスでも使用できますので、必ず用意しましょう。なお、「320×50」はアニメーションgifの入稿も可能です(スマートフォンのみの配信)。

画像サイズ(ピクセルサイズ)

画像サイズ
(ピクセルサイズ/横×縦)
PC・タブレット スマートフォン
300 × 250
468 × 60
728 × 90
160 × 600
320 × 100
320 × 50

※320×50のみアニメーションgifの入稿が可能です。

ファイルサイズ

150KBまで

画像形式

JPEG(RGBのみ) 拡張子「.jpg」「.jpeg」
GIF89a 拡張子「.gif」
PNG 拡張子「.png」

GIFアニメーションについて

GIF形式のアニメーション画像はキャンペーンの広告掲載方式が「ターゲティング」の場合にのみ、ディスプレイ広告に使用できます。また、入稿可能なピクセルサイズは320×50のみです。 なお、PNG形式のアニメーション画像(ピクセルサイズ:320×50)は使用できません。 GIF形式のアニメーション画像はスマートフォン向けのみの配信となります。PC、タブレットには配信されません。

画像制作を依頼したいとお考えの方は

新しい画像ファイルの作成を検討している方は、クラウドワークスがおすすめです。
クラウドワークス

※クラウドワークスは、Yahoo!クラウドソーシングの提携パートナーです。

画像制作を委託する際は、広告掲載ガイドラインの内容に沿って作成するようご依頼ください。
広告掲載ガイドライン

他社で登録しているバナー広告の画像ファイルを、YDNで利用する場合

他社で登録している画像広告をダウンロードして使用する際は、登録可能な画像の種類、ピクセルサイズ、広告掲載ガイドラインなどが異なる場合がありますのでご注意ください。

ディスプレイ広告を作成する

「広告管理:YDN」タブで画像の登録と、広告の入稿が必要です。
(「広告管理:YDN」タブを開いてもアカウントが無い場合は、[+新規アカウント作成]ボタンを押して、アカウントを作成しましょう。)

アカウントに画像を登録

画像の登録は、「ツール」の「画像ファイル管理」から行います。

  1. 1.「ツール一覧」から「画像ファイル管理」を開く
  2. 2.「画像追加」ボタン>「ファイルを選択」ボタンで画像を選択
  3. 3.「画像追加」ボタンを押して登録する

※画像追加画面では、一度に複数の画像ファイルを追加することができます。

広告の入稿

  1. 1.広告作成画面で、掲載フォーマット「ディスプレイ広告」を選択
  2. 2.「画像ファイル管理」で登録済みの画像から使用する画像ファイルを選択
    ※広告に設定可能な画像ファイルは、審査状況が「承認済み」と「審査中」の画像に限られます。
  3. 3.その他、必要な設定項目に情報を入力
    ※広告掲載方式「インタレストマッチ」の場合は、関連性の高いウェブサイトに広告を掲載するため、「タイトル・説明文」の入力が必要です。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。