Yahoo!アクセス解析でできること

Yahoo!アクセス解析は、Yahoo! JAPANが提供しているアクセス解析サービスです。Yahoo!アクセス解析を使うと、「自社サイトに訪れるインターネットユーザーの詳細な情報」を把握・分析することができ、その指標をもとにウェブサイトや広告運用の改善に役立てることができます。

Yahoo!アクセス解析の特徴

Yahoo!アクセス解析には、次のような特徴や機能があります。

  • 見やすく豊富なウェブ解析レポート
  • 最新状況をすばやく確認できるリアルタイム解析
  • 初心者にもやさしい直観的な操作性
  • 原則無料で利用可能(Yahoo!プロモーション広告の広告主様)※
  • Yahoo!タグマネージャーを利用した簡単なタグ設定

※1アカウントにつき、月間1億ページビュー数以下の場合。

Yahoo!アクセス解析を活用した広告効果測定と改善例

Yahoo!アクセス解析を利用した具体的なウェブサイトや広告の改善例をご紹介します。

ケース1 訪問者の属性をもとにウェブサイトを改善し広告配信を最適化

実際に自社サイトを訪れている訪問者の「年齢」、「性別」、「訪問組織」を把握することで、ギャップを見直し、ウェブサイトと広告の最適化を可能に。

使用したアクセス解析データ

  • 年代:訪問者の年代
  • 性別:訪問者の性別
  • 訪問組織ランキング:訪問者が属する組織(企業・学校など)

ケース2 よく見られているページを参考に注力商品を見直して導線を改善

どのページが数多く見られている(=人気ページ)かの順位を把握し、上位ページのコンテンツと広告のリンク先に設定しているページを比較することでウェブサイトの導線やターゲットリストの見直しに活用。

使用したアクセス解析データ

  • ページビュー数ランキング:各ページのページビュー数
  • 入口回数ランキング:訪問者が最初に閲覧したページのページビュー数

ケース3 訪問者のインターネット閲覧環境を把握してスマートフォン向けサイトを新たに用意

訪問者のインターネット利用環境の比率を確認したうえで、訪問者のサイト内での行動を分析し、使い勝手を高めてコンバージョン率の向上を実現。

使用したアクセス解析データ

  • デバイス:ウェブサイトにアクセスしたデバイス種別(PC、iOS、Android他)
  • OS:ウェブサイトにアクセスしたOS種別(Windows、Mac、iOS、Android他)
  • 画面サイズ:ウェブサイトにアクセスした端末の画面サイズ

「Yahoo!アクセス解析の始め方」へ続く

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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