プロモツイートでは規定の140文字の中で、簡潔にわかりやすく商品やサービスのメリットを伝える必要があります。なぜなら、ユーザーはタイムラインをどんどんスクロールしていくので、タイムライン上に貴社の広告が現れた「瞬間」にユーザーに興味を持ってもらわなければならないからです。

以下の3つのポイントを参考に、よりユーザーの興味をひき、行動を促すプロモツイート文を作成しましょう。

ポイント1) 1行目でユーザーを引き付けて、ツイート全体で行動を促す構成に

貴社の商品・サービスの一番のメリットが何であるかを明確化し、これをツイートの1行目に配します。ユーザーの目にとまりやすく魅力ある訴求になるように、また、そのあとに続く文章も読んでもらえるように「引き付ける要素」としての工夫が必要です。

その後に続く文言は、冒頭で引き付けたユーザーに、「行動を促す」ことを意識して構成しまします。140文字をTwitterユーザーに行動を促す短いストーリーと捉えてツイートを構成しましょう。

ポイント2)メリット訴求の基本要素を盛り込み構成する

プロモツイートに、以下の基本要素を盛り込んで構成するとメリットが簡潔に伝わりやすくなります。どの要素を冒頭に配置するかは、貴社の商品・サービスの一番のメリットが何であるかによって変わります。

※文例についての注意事項

  • 貴社の商品・サービスや、訴求するターゲットによって最適なパターンは異なります
  • 文例をそのまま使うのではなく、商材・サービスの特性を考慮した上で、文言の表現方法や構成要素の組み合わせを考えてください

商品・サービスのメリット訴求

貴社の取り扱う商品やサービスの商品力が高く、他社との差別化要素を訴求しやすい場合は以下のような文言で商品をアピールできます。

商品・サービスのメリット訴求の文例

そのほかの文例

  • 敷金礼金0円物件が見つかるアプリ
  • 1万件以上のIT業界バイトが見つかるアプリ
  • この春から働きたい方へ急募案件多数
  • 心ときめく一点ものハンドメイド品が80万点、すぐ買えるアプリ
  • 全国の夜行バスの価格比較ができる
  • 家計簿が簡単に続けられる

価格・キャンペーンの訴求

競合の商品より値ごろ感が明確な場合や、セールやキャンペーンでディスカウントをする場合など、価格が安いことを訴える際には以下のような文言でアピールできます。

もちろん、「無料」という表現もユーザーにとって魅力的です。

ポイント

※Eコマースで訴求力のある商品の場合は、「50%オフ」「2割引」というように割引率のみで値ごろ感を出すより、明確に「1,000円分割引で3,980円」「20%オフで17,000円」など、最終価格がいくらになるかを明記する方が、より購入意欲の高いユーザーに広告を届けられます。

価格・キャンペーンの訴求の文例

そのほかの文例

  • 1000名様無料サンプルプレゼント
  • ◯◯ブランドが60%OFFで27,000円
  • テレビで話題の◯◯が10%割引3,500円で買える
  • 今なら1か月分を無料プレゼント
  • 通常29.800円が今なら33%割引の1万円台
  • 5月31日までに入会なら手数料無料

旬・イベントの訴求

商品やサービスの新登場やリニューアルなどイベント的要素がある場合、または今が旬を迎えている状況である場合は、以下のような文言でアピールしましょう。

旬・イベントの訴求の文例

そのほかの文例

  • いよいよ6月3日 新発売
  • 9月1日 初お披露目
  • 10月15日 日本先行発売
  • 今、JKの間で知らないコはいない?!

顧客ニーズ・課題感への訴求

お客様が抱える不便、不満、不快、不安などの課題感や、ニーズに訴える場合は以下のような文言でアピールできます。

顧客ニーズ・課題感への訴求文例

そのほかの文例

  • ドライブ行きたい!今度の夏こそ免許取得!
  • デニムをかっこよく着こなしたい
  • 抑えられない食欲に
  • 毎日のPC作業で疲れが取れない
  • 毎月の返済・・・めどが立たない・・・

ポイント3)行間、記号など読みやすさや彩りに配慮する

4要素を行間なく詰め込むと読みにくいものになります。ユーザーの目にとまりやすく、読みやすいように工夫しましょう。

  • 改行や空白行の挿入
  • 記号で文字だけでは表現できない彩りを加える
  • URLの前にも記号や飾り文字でクリックを促す

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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