今回は、YDNで広告が掲載されない主な原因について説明します。(インプレッションが0の場合)

今週のQ&A(YDN)

Q. 広告のインプレッションが「0」です。広告が掲載されない原因を教えてください。

 A. YDNでインプレッションが発生しない(広告が掲載されない)原因は、複数あります。
   まずは、広告が配信可能な状況であるか (1)~(3)を確認してください。
     - (1) 配信設定
     - (2) アカウント残高
     - (3) 入稿状況

   (1)~(3)で問題がない場合は、広告は配信可能な状態です。
   これらが問題ないにもかかわらず広告が表示されない場合は、主に以下の3つの理由が考えられます。
     - (4) ターゲティングをかけすぎている
     - (5) サイトリターゲティングのリーチ数が溜まっていない
     - (6) 入札価格が低い



(1) 配信設定

該当の広告が登録されている階層(アカウント、キャンペーン、広告グループ、広告)のいずれかの配信停止が「オフ」になっている場合は、広告は配信されません。
すべての階層の配信設定をご確認いただき、「オフ」になっている場合は「オン」に変更してください。


(2) アカウント残高

アカウント残高がないと広告は配信されません。
アカウント残高がない場合は入金をしてください。


(3) 入稿状況

広告の入稿をされていない場合は、広告が配信されません。
該当のキャンペーンに広告グループ、広告が登録されているか確認をしてください。

また、登録された広告(画像)が「審査中」、または、審査によって「掲載不可」「掲載停止」となっている場合も、広告掲載が行われません。
 「審査中」の場合 ・・・ 審査完了までお待ちください。なお、審査期間は約3営業日です。
 「掲載不可」「掲載停止」の場合 ・・・ 抵触箇所を修正のうえ、再審査をご依頼ください。
掲載内容は「キャンペーン管理」画面で確認できます。
 キャンペーン管理について(ヘルプ)
審査、および審査状況の確認方法は、下記のページをご確認ください。
 審査(ヘルプ)


(4) ターゲティングをかけすぎている

設定したすべての条件に当てはまったユーザーが配信対象となるため、ターゲティングを設定し過ぎると配信対象が絞りこまれ、広告が配信されにくくなります。
複数のターゲティングを設定している場合は、最初は必要なターゲティングのみを設定して、配信状況を確認のうえ、必要に応じてターゲティングを追加してください。


(5) サイトリターゲティングのリーチ数が溜まっていない

サイトリターゲティングを設定している場合、ターゲットリストのリーチ数が少ないと広告が配信されません。
十分なリーチ数が溜まっているか確認いただき、リーチ数が溜まってない場合は、以下をお試しください。
 ・リーチ数が溜まるまで待つ
 ・リーチ数が溜まるまでサイトリターゲティングの設定を外す
 ・サイトリターゲティングを設定していない広告を別に作成する

また、時間が経過してもリーチ数が溜まらない場合は、タグが適切な箇所に設置されているか確認してください。
※リーチ数が100未満の場合は「-」と表示されます。



(6) 入札価格が低い

入札価格が低いことが原因で広告が掲載されないことがあります。
(1)~(5)に当てはまらない場合は、入札価格の増額をお試しください。



上記をご確認いただいても、インプレッションが発生しない原因がわからない場合は、お客様サポートセンターまでお問い合わせください。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。