こんにちは、Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートです。
今回はスポンサードサーチで設定できる「地域ターゲティング」の質問です。

今週のQ&A

Q. 地域ターゲティングとは何ですか?

A. 広告を配信する地域、および除外する地域を設定できる機能です。

地域ターゲティングでは「配信地域」と「除外地域」を設定できます。

  • 「配信地域」… 設定した地域に広告を配信します。
  • 「除外地域」… 設定した地域には広告が配信されません。

地域ターゲティング[スポンサードサーチ](ヘルプ)

設定できる地域

都道府県単位だけでなく「調布市」や「新宿区」「東京23区」のように市区町村単位でも設定できます。

ご注意

一部設定できない地域があります。

地域ターゲティングの設定方法

「キャンペーン作成画面」と「キャンペーン編集画面」にて設定できます。
※初期設定は「設定しない」になっており、地域に関係なくすべてのインターネットユーザーへ広告が配信されます。

配信地域の設定方法

1. 新しくキャンペーンを作成する際は「キャンペーン作成画面」
すでに作成しているキャンペーンの地域ターゲティングを変更する際は「キャンペーン編集画面」を開く

2. ターゲティング設定の「地域」にて「設定する」にチェックを入れる

3. 広告を配信したい地域の横にある「配信」をクリック

4.「配信地域」に追加されます

除外地域の設定方法

上記「配信地域の設定方法」の3. にて「除外」をクリックすると「除外地域」に追加されます。

配信地域と除外地域の削除方法

設定している地域の右側にある「×」をクリックすると「配信地域」と「除外地域」から削除されます。

また、地域ターゲティングでは、「指定した地域で検索しているユーザー」と「指定した地域を検索したユーザー」を選択できます。

こちらについては次回説明しますね。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。