こんにちは、Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートです。

来週はシルバーウィークがやってきますね。
一般的に消費者の購買意欲が高まるといわれるのが、ボーナス支給時や大型連休前。中でも、シルバーウィークはゴールデンウィークと並んで消費の”動き”が顕著です。この前後は、旅行や行楽などのレジャー需要が盛んになることが予想されます。

さて、今週はそんなシルバーウィークなど大型連休の前の対策についてお話します。

今週のQ&A

Q. シルバーウィーク前にしておくべき対策は?

A. 以下の2点の対策をしましょう。

  • アカウント残高の確認をし、連休中に残高切れが発生しないように
  • 連休中に増加するスマートフォンからの検索対策

対策は?

アカウント残高の確認

連休中は検索やインターネット閲覧の機会が増え、予想以上に広告がクリックされることがあります。連休の前後には、アカウント残高を必ず確認しましょう。特に、アカウント残高の不足による機会損失には要注意です!

銀行振り込みで入金の場合、アカウントに反映するまで3営業日程度かかります。日程や金額に余裕を持って入金するようにしましょう。なお、クレジットカードで「自動入金」に設定することで、意図しない広告掲載の停止を防ぐことができます。

スマートフォン対策

連休期間中はスマートフォンによる検索数の増加割合がパソコンを上回ることがわかっています。スマートフォン入札価格調整率やキーワードも確認しておきましょう。

また、「暇つぶし」のインターネットユーザーを狙うなら、スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページやTwitterのタイムラインに広告を掲載するのも有効です。

連休中は広告のパフォーマンスが通常とは異なる可能性があります。連休が終わったら、連休中の予算の消費具合を確認し、必要に応じて補充をしましょう。また、配信設定や広告文をシルバーウィーク用に変更した場合には、シルバーウィーク後には元に戻す作業もお忘れなく。

次回は、「キャンペーンの1日の予算」についてのお話を予定しています。

今後ともお客様サポート よくある質問をよろしくお願いします!

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。