こんにちは、Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートです。

3連休も終わり、いよいよ夏休みに入りましたね。みなさんは夏休みのご予定はお決まりですか?
さて、今回は化粧品の審査について多く寄せられるお問い合わせです。

今週のQ&A

Q. 審査で承認されませんでした。審査非承認理由に「効能効果の範囲を超えた表現」とありますが、これは何ですか?

A. キーワード、広告(タイトル、説明文、リンク先のサイト、画像)に「薬用化粧品(医薬部外品)、化粧品に認められている効能効果」の範囲を超えた表現があったということです。

まず、化粧品は医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(略称:医薬品医療機器等法)という法律上、「化粧品」と「薬用化粧品(医薬部外品)」に分類されます。

簡単に説明すると、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が配合されているか、されていないかによって記載できる効能効果も異なってきます。

記載できる効能効果は
薬用化粧品(医薬部外品) > 化粧品 になります。

※「ふけ・かゆみを防ぐ」は化粧品に認められていない効能効果のため、NG

「化粧品」と「薬用化粧品(医薬部外品)」の違いの詳細は、以下の東京都健康安全研究センター、東京都福祉保健局の資料を参考にしてください。

「化粧品」について

化粧品で表示できる効果効能の範囲

「化粧品」は、基礎化粧品、ファンデーションだけでなく、歯磨き粉、香水、マニキュア、浴用化粧料なども該当します。

「化粧品」には表示できる効能効果の範囲が、あらかじめ以下の56項目と定められています。
この範囲をこえる表現は使用できないので、ご注意してください。

一般化粧品の効能または効果の範囲

(1) 頭皮、毛髪を清浄にする。
(2) 香りにより毛髪、頭皮の不快臭を抑える。
(3) 頭皮、毛髪をすこやかに保つ。
(4) 毛髪にはり、こしを与える。
(5) 頭皮、毛髪にうるおいを与える。
(6) 頭皮、毛髪のうるおいを保つ。
(7) 毛髪をしなやかにする。
(8) クシどおりをよくする。
(9) 毛髪のつやを保つ。
(10) 毛髪につやを与える。
(11) フケ、カユミがとれる。
(12) フケ、カユミを抑える。
(13) 毛髪の水分、油分を補い保つ。
(14) 裂毛、切毛、枝毛を防ぐ。
(15) 髪型を整え、保持する。
(16) 毛髪の帯電を防止する。
(17) (汚れをおとすことにより)皮膚を清浄にする。
(18) (洗浄により)ニキビ、アセモを防ぐ(洗顔料)。
(19) 肌を整える。
(20) 肌のキメを整える。
(21) 皮膚をすこやかに保つ。
(22) 肌荒れを防ぐ。
(23) 肌をひきしめる。
(24) 皮膚にうるおいを与える。
(25) 皮膚の水分、油分を補い保つ。
(26) 皮膚の柔軟性を保つ。
(27) 皮膚を保護する。
(28) 皮膚の乾燥を防ぐ。
(29) 肌を柔らげる。
(30) 肌にはりを与える。
(31) 肌にツヤを与える。
(32) 肌を滑らかにする。
(33) ひげを剃りやすくする。
(34) ひげそり後の肌を整える。
(35) あせもを防ぐ(打粉)。
(36) 日やけを防ぐ。
(37) 日やけによるシミ、ソバカスを防ぐ。
(38) 芳香を与える。
(39) 爪を保護する。
(40) 爪をすこやかに保つ。
(41) 爪にうるおいを与える。
(42) 口唇の荒れを防ぐ。
(43) 口唇のキメを整える。
(44) 口唇にうるおいを与える。
(45) 口唇をすこやかにする。
(46) 口唇を保護する。口唇の乾燥を防ぐ。
(47) 口唇の乾燥によるカサツキを防ぐ。
(48) 口唇を滑らかにする。
(49) ムシ歯を防ぐ(使用時にブラッシングを行う歯みがき類)
(50) 歯を白くする(使用時にブラッシングを行う歯みがき類)
(51) 歯垢を除去する(使用時にブラッシングを行う歯みがき類)
(52) 口中を浄化する(歯みがき類)
(53) 口臭を防ぐ(歯みがき類)
(54) 歯のやにを取る(使用時にブラッシングを行う歯みがき類)
(55) 歯石の沈着を防ぐ(使用時にブラッシングを行う歯みがき類)
(56) 乾燥による小ジワを目立たなくする。

化粧品で広告に使用できない表現例

「化粧品」でよく見受けられる【使用できない表現例】を大きく「スキンケア」「ヘアケア等」「その他」に分けて説明します。

スキンケア(化粧水、クリーム、乳液、美容液、ファンデーション、アイライナーなど)
「有効成分」「薬用」「シミ」「たるみ」「くすみ」「美白(※メーキャップ効果を除く)」「ニキビ」「アレルギー」「かゆみ」「シミ・ソバカスを防ぐ」「雪やけを防ぐ」「殺菌作用」「抗菌作用」「肌のヒリヒリを抑える」「加齢臭」「ニキビを治す」「あせも」「かぶれ」など。

ヘアケア等(シャンプー、リンス、コンディショナー、髪用美容液、ヘアトニックなど)
「有効成分」「薬用」「薄毛」「抜け毛」「育毛」「傷んだ髪を修復」「脱色」「白髪予防」「かゆみ」「発毛」など

その他(歯磨き類、洗口液、マニキュア、ネイル用クリーム、リップクリーム、口紅など)
「有効成分」「薬用」「殺菌」「歯周病の予防」「歯石の沈着を防ぐ」「知覚過敏」「あせも」「肩のこり」「神経痛」「湿疹」「冷え症」「腰痛」「疲労回復」「爪を修復する」「割れてしまった爪に」「ひび割れ」「唇の皮むけ」「色素沈着」など

その他の化粧品の表現例は下記のPDFファイルでも紹介しています。

薬用化粧品(医薬部外品)について

薬用化粧品(医薬部外品)で表示できる効果効能の範囲

薬用化粧品(医薬部外品)の効果効能は、製品ごとに厚生労働大臣の承認を受けた範囲内の表現が可能です。

なお、医薬部外品でも、明確な説明がなく「美白効果」「ホワイトニング効果」を記載することはできません。
注意してくださいね。

詳細説明は、下記の東京都福祉保健局の資料(P24~)を参考にしてください。

また、審査通過をスムーズに進めるためのコツを下記のページで説明していますので、ぜひご覧ください。

審査否認理由「効能効果の範囲を超えた表現」のときの対処方法

広告管理ツールの審査状況詳細にて審査否認理由が「効能効果の範囲を超えた表現」となっている場合の対処方法は、次のとおりです。

リンク先のサイト、タイトル・説明文・画像の場合
「効能効果の範囲を超えた表現」を超えた表現を修正してください。

ご注意

口コミや体験談の内容も審査対象になります。

キーワードの場合
このキーワードでは掲載を承認できませんので、効能効果の範囲を超えないキーワードに変更してください。

再審査の方法はこちら

ガイドラインはこちら

2週連続で、審査非承認理由でお問い合わせの多い「効能効果」についてお話させていただきました。
次回は、「医療類似行為」です。

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